SSブログ

和のいえ 櫻井に行きました。 [西東京市]

きょうはいい天気でした。前からいってみたいところがありました。

2763579
 武蔵野大学の横の道を自転車ですすみます。
2763580
 ドンキホーテを曲がります。
2763581
 この道を行くと
2763582
 大きな鯉のぼりが見えました
2763810
 
ホームページを見ると、福祉施設?
って気がするんですが、ブッブー違いました。
 

 日本文化を世代を超えて、楽しく体験して行こうという場所です。

 

TSUDOI.JPもご利用いただいてます。

  こののれんをくぐると、庭に30人くらいの人が集まって何やらやっています。

代表のかた(30半ば位男性―念のため匿名)に挨拶をして話をうかがうと、ご自身が日本建築に関わっておられてこの古い家を借り、日本文化のいいところ楽しいところを、引退した方の知恵や経験を生かして楽しく体験してもらおうというコンセプトの場所ということでした。
人も家も文化も古いのを生かそうという発想と心意気がいいじゃあないですか。

外ではまだ準備中だったので、いえの中に入らせていただきました。

今日はみつろうで、カーネーションをつくってるそうです。

2763584
 工芸品を売ってました。かわいいですね。

2763601
 カーネーションの形をしたろうそくをつくるそうです。
講師は、ミツロウキャンドル・アカリズムの優しい声のちょっと美人なかたです。
(HPに名前がなかったので匿名で紹介)

生徒さんは子供も混ざって6名!楽しそう。
 
 材料はこれ
 2763603
 
 やさしくとかし、色も混ぜます。
2763605
 みつろうってなに?
そういうこともここで教えてもらいました。
 
2763627
これを花びらにします。
 楽しそう!
 
日本家屋、落ち着きますね。
2763604
 
首を横にしてみてね。
2763606
 
 庭付きの家と言えば犬が似合いますね。
ソフトバンク犬に似ています。
2763628
 
漆喰を用意しています。なにをつくるんでしょうか。
現地で確認してください。
2763630
 
庭で煙の匂いがしてきました。
2763631
 
やってますやってます
 
2763629
 
いいぐあいに燃えてます。
 
2763632
 
 
2763636
 
 
2763638
ほのおは見飽きることがありません。
 
 なんていい天気なんでしょう。
2763640
 
2763637
 
焼いた板がバチバチ言ってます。
2763811
この焼いた板で何をするかは現地に行って体験するか見るか聞くかしてください。
 
モダンクラフト科(美術系)だった私としては、工芸や木などを見ると「やらせてくれ!」と
飛びついてしまうところですが、きょうはなんとか抑えました。
 
2763641
離れた場所なのですが、いいところで魅力的なかんばんで
和のいえ「櫻井」のPRをしていました。
 
人のあつまり具合をみると、広報が成功しているいい例なんだなと思いました。
遠方からも参加があるとのことです。
 
和のいえ「櫻井
〒202-0023 東京都西東京市新町5-3-5 TEL: 050-1585-5863 / FAX: 0422-56-2989
 
 
この内容は熱血!田無新聞に載せちゃおうと思います!


2009-04-26 21:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。