架空請求がきた(みわけかたと対策) [日常]
携帯に下記の架空請求メールがきた。こういう輩のおかげで「インターネットって怖い」というシニア層を増やしてデジタルデバイドの原因になってる。腹立たしい。だいたい無視するが今回は警察に通報した。
東京都消費生活総合センターにも窓口があるが、ここが具体的に何をするというようなことが書かれていないのでただ情報を集めているだけのように思えるので今回も警察。私、(株)岡本リサーチお客様担当の山本と申します。この度、お客様がご使用の携帯端末より、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から、翌日営業時間内までにご連絡頂けない場合、認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせて頂きますので予めご注意下さい。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。
退会処理、ご利用状況等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
営業時間:10:00~19:00
(土日祝除く)
㈱岡本リサーチ
(TEL)03-5790-1190
(担当)山本
尚ご連絡なき場合明日より順次手続き開始となりますのでご了承下さい。
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ここにかかれた番号に電話してはいけません。
しつこい振り込み要求がかかってきます。
私の場合
警察にタレコミし、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm
メール着信拒否設定します。
http://www.mydocomo.com/web/ansinbenri/i_mode/index.html
>認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い
なんか大げさなことを書いていますが、携帯電話会社以外に、電子メールと電話番号照会、名義照会はできませんなので受け取っても無視しましょう。
見分けかた
1.ちゃんとした会社であれば、
送信先がケータイアドレスからの発信ではないはず。
住所の明記がない。
2.サービス名がかかれていない。
【総合情報サイト】 とはなんぞや。自社サービスであれば正式名があるべき。
3. 「お客様が 」ではなく 田中様 や鈴木様 など実名であるはず。
未払い額がどれくらいなのか記入がない。
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