SSブログ

多摩六都科学館サイエンスカフェ「宇宙」第1回「宇宙 その現在・過去・未来」 [西東京市]

NEC_0002.jpg

大人になってファインマンの伝記を読んで以来、物理やらがわからないなりに興味を持って本を買ったりして時折理解しようと努力している。
個人的にインターネットの画期的な利用法を考案していて、それが落ち着いたら量子コンピュータの応用で暗号化よりも電子頭脳などを実現したいと思っている。

たまたま自転車で15分の多摩六都科学館で、すごいイベントをやるってことがわかり全回申し込んでいた。

1回が開催された。広大な宇宙と粒子やら量子は密接な関係があってキッチリ理解しないといけない。

タイトル

多摩六都科学館サイエンスカフェ「宇宙」

説明

東京大学に新設された世界でトップクラスの研究機関となる東京大学数物連携宇宙研究機構と連携して、先端宇宙論を中心とした大人向けの講座です。毎回、前半講演、その後講師と受講者との懇談会という形式です。

第1回「宇宙 その現在・過去・未来」
●講師 杉山直 (名古屋大学理学研究科教授・理学博士)

意外と多くの人が来ていた。シニア層から中学生まで。半分は50歳以上に見えた。

太古から人類は宇宙の謎を考えているという話から、宇宙広がりについての観測方法など、基礎講座ではないので予備知識がないと言葉からわからんだろう。講義が終わったらサッサと出て行く人が1/3位はいたので次回以降、当日参加の枠が増えるんではないかと思う。

「我々”物理学者は”・・・・」っていう言葉にしびれた。 かっこええ。index_bt07.jpg

 

講義のあと色んな質問が飛び交い、理論の意義をとなえる人などもいて熱いサイエンスな会でした。世の中、鉄ちゃんだけでなく、物理/天文マニアな人がいるんだなと思った。次回も楽しみです。

東伏見ではアイスホッケーのトーナメントがあってエスニック屋台が4つ出ていた。

NEC_0004.jpg


2009-02-14 19:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。