SSブログ

明日は西東京市のー市長選挙 [西東京市]

明日は市長選挙であるが、以前3回程行ってみた、車座集会(タウンミーティング)で真摯な態度で接していた現市長の坂口氏がいいと思ってる。
「近所でゴミ当番やるのがツライんです〜」という訴えを聞いている姿には泣けました。
(町内会で解決すべき内容なのに〜 「中学生でも市の役割の範疇知ってるで」と心の中でツッコミを入れた。)

市のこと市の職員の名前も把握してたし、財政の危機感も認識していた。他人事にしていなかった。

身内に弱者が居るということを語っておられたので、人の苦しみがわかるだろう。

以前、議員報酬の問題もマスコミは「西東京市特別職報酬等審議会」の素性をちゃんと調べてない。

あかんよ。感情だけで報道したら。TVの前では大人として「私は反対した」とは言えんだろう。コメンテータの方々も映像だけを見て色々感想を言っていたが、ググったら少しは違う意見も出ただろうに。あかんよマスコミは公正でないと。

日本の官僚と国会の関係と同じで、誰が市長になっても大きく変わらないだろうが、他人の批判していない人のほうが俺は人間としても信用できる。人の悪口を聞くのって気分悪い。

市役所の職員に簡単なことでも「課長にきかないと判断できません」って言わさず、カネが絡まないことぐらいは下っ端に判断して責任ある決断できる職権を持たせられたら市政がスピード化して活気ある市にできまます。
市の補助金打ち切られたら機能しなくなりそうなNPOをやたら使ってますが、
民間では頭のいい人材に権限を持たせて効率よくやってるんで、ゴミ袋料金とか議員報酬なんていう目先のゼニよりも対話のできる市役所であってほしいところです。(民間も頑張ってるんだから公務員や団体も行動をしてもらわな困ってますってことを言いたい)
個人ごとですが、市長がOK出してるの(黙認かも)を秘書が難癖つけて何度も俺の携帯を鳴らすってどうよ。
この際言わせてもらいますが、選挙で決めた以上、職員は逆らうな。っていいたい。選ばれる人は期限が過ぎたら収入が無くなる言わばフリータと同じような立場でそこそこ必死なんで、気に入らなかったら住民投票に持ち込むくらいの度胸を持って欲しいところです。市の話し合いに参加してると、俺が責任とるぜって人がおらず女々しい。

選挙一般に言いますが団地で一所懸命スピーカで声だされたら、赤ちゃんが起きてしまうこと考えなああきません。多少は遠慮しないと。娘がおねんねだった頃、寝かしつけたところ起こされてえらい迷惑でした。定位置で語るのは3分以内と条例制定して欲しいところです。
今どき、「清き一票を」って。小学校の生徒会長の選挙を思い出してちょいと笑いました。
選挙にお金かけたらダメ、IT使えっていう従来と正反対な決まりできないかな。

ってとこで、 明日の開票の場所は、TSUDOI.JPで確認!

モバイル版はhttp://m.tsudoi.jp 

m.tsudoi.jp.jpg


2009-02-07 22:27  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

Azumino_Kaku

いよいよ明日ですね。
ネットで当選したのに突如政権与党への乗り換えた人には裏切られた感ありでした。(市議のときは支持していましたので) 人間は変わるものですが、こういう変節はありでししょうか?
現市長も都議の時代に、36m道路の件でお話をしたことがあり、親近感あります。いずれにしてもいい街にするために情熱を持った人に勤めてほしいですね。
by Azumino_Kaku (2009-02-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。