SSブログ

西尾市&一色町のおすすめ [日常]

3日〜5日まで妻子を迎えに妻の実家のある三河一色町に行ってきた。最寄りが西尾駅。

てんてこ祭(”とんまつり”のニョッキリ系)を今年も見のがしてしまったのが心残り。

部外者にとっては、一生に一度みればもうええわという祭らしいが、そういう伝統を1000年以上続けている意味を実際み2455783ながら考えてみたいと思っている。

フレーバーコーヒー に行ってコーヒーを買う。ここは水蒸気焙煎でかなりのこだわり。
邱永漢先生の、宝山珈琲を、「あれはダメだ」と言い放ちながら、丁寧に試飲させてくれた。
>宝の山

 今年からオープンの、らんらんいちご園に立ち寄ってイチゴ狩りしようと行ってみたが、一気に客が押し寄せると、食べごろイチゴが食べ尽くされるといけないということで、完全予約制で1月18日まで予約いっぱいとのこと。2455784
見学させてもらった。
わざとらしく娘に、「1個だけ試食させてくださいって言ってみな」と促す。
ずうずうしさに笑いながら園の人は一個色形のいいイチゴをモギって娘にくれた。(思うつぼ)
甘みが全体にまわって、丁寧に育てていることがわかる。

2455785

 

一色さかな広場で、新春オープニングサービス。

2455786

餅つき、ぜんざい、焼き魚、お茶などの振る舞いをうける。
羽振り良く、どんどん食わせてくれる。餅つきも体験させてもらった。

2455787

海にしずむ夕日がきれい。

 自宅用に買って帰ったもの かけてみそつけてみそ ヨコイのパスタソース

 

 「内緒の話しだが、今年の夏から、景気良くなるぜ」<一色町の高須病院から辿ったらこういう情報が。。

 

 

 

 


2009-01-07 03:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。