SSブログ

歯がぐらぐらするのでどうしたらいいの? [日常]

ふりかけご飯を食べ終えた娘が、「歯がぐらぐらするのでどうしたらいいの?」と泣き出した。少し前から上の前歯(乳歯)が抜けかかっているのか気になっているらしい。
妻は早くから病院に治療にでかけていた。40分後には幼稚園に連れて行かなければならない。
「どうしたい?」とか「とうちゃんが抜いたる」とか「幼稚園で歯抜きショーを見せて、皆から10円もらう」「お弁当幼稚園で食べなきゃいい。誰かにあげな。」と説得するも泣き止まない。

開発プログラムや説明資料が複雑化してるのを整理するために読んでいるマインドマップの本を参考に、「歯」をテーマにマインドマップを即席で書いた。
娘に説明して「どうすりゃいいか」考えをまとめさせて泣き止ませようとしたんだが。
娘は文字や絵を一通り見たが効果なし。(歯医者やペンチ、抜けた歯から魚が出てきてコンニチワの絵)

少し放置して落ち着くのを待って、制服を着せようとしたらツンツンしつつすんなり従った。(甘えたかっただけかい!)
幼稚園まで送っていくと仲良しと会って楽しげに会話しながら園の中に入っていった。
結局、「感情」が行動を支配するんだね。これも実証。←一人納得。

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

  • 作者: ウィリアム・リード
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: 単行本



2008-07-10 11:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。