SSブログ

40歳 [日常]

5月10日で四十になりました。

スピカの電源を入れ忘れたので、楽しみにしてた誕生日日記書いてくれないと思います。

人生の半分、東京で暮らしたことになります。<ケッ 振り返ってしまった。

以外と20年早かった。このペースだと思うより早く人生終わってしまいそう。


2009-05-13 23:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「バラハク」に娘をつれていってきた。 [日常]

ウチの娘は前から毎日母さんファンで、マネした漫画を書いていた。1,2

最近はアニメ毎日母さんのテーマを延々歌っている。NEC_0006.JPG

ということで妻が久々に具合が悪くなったので子守りすることになり、本日から開催の西原理恵子のマンガ家生活25周年「西原理恵子博覧会 バラハク」に吉祥寺まで自転車>井の頭線>渋谷 行って参りました。

会場はtsudoi.jP >渋谷で表示 されます。(携帯はhttp://m.tsudoi.jp>渋谷で検索)

ガラガラという程ではないが、ゆっくり見ることができた。娘はまだ漢字が読めないのでせがまれるままに読んでやった。

娘は、「勉強して字が読めるようになって、誰からももらわなくてすむよう一所懸命勉強して兵隊さんの死体と話をする話」に10分くらいずっと釘づけになってました。

NEC_0007.JPG


2009-05-01 19:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

珈琲問屋Pベリー [西東京市]

豆が切れたので珈琲問屋Pベリーに買いに行きました。
柳沢のロータリーでコーヒーの香ばしい香りがするのはこの店が焼いているからです。

ここは豆を買うと1杯無料でコーヒーを飲ませてくれるのでお得な店です。
これまでにブルーマウンテン等高いのも色々と試しましたが、うちはハウスブレンドが定着しました。

落ち着いた音楽と遊び心あふれた内装で和みます。犬連れも少なくありません。

最近ますます流行ってきているようでお弟子さんもいました。
土日は客であふれるようです。

NEC_0002.JPG

 熱血!田無新聞を置かせていただくことになりました。
珈琲飲みながら、まったりお楽しみください。NEC_0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珈琲問屋Pベリー

 


2009-04-28 21:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和のいえ 櫻井に行きました。 [西東京市]

きょうはいい天気でした。前からいってみたいところがありました。

2763579
 武蔵野大学の横の道を自転車ですすみます。
2763580
 ドンキホーテを曲がります。
2763581
 この道を行くと
2763582
 大きな鯉のぼりが見えました
2763810
 
ホームページを見ると、福祉施設?
って気がするんですが、ブッブー違いました。
 

 日本文化を世代を超えて、楽しく体験して行こうという場所です。

 

TSUDOI.JPもご利用いただいてます。

  こののれんをくぐると、庭に30人くらいの人が集まって何やらやっています。

代表のかた(30半ば位男性―念のため匿名)に挨拶をして話をうかがうと、ご自身が日本建築に関わっておられてこの古い家を借り、日本文化のいいところ楽しいところを、引退した方の知恵や経験を生かして楽しく体験してもらおうというコンセプトの場所ということでした。
人も家も文化も古いのを生かそうという発想と心意気がいいじゃあないですか。

外ではまだ準備中だったので、いえの中に入らせていただきました。

今日はみつろうで、カーネーションをつくってるそうです。

2763584
 工芸品を売ってました。かわいいですね。

2763601
 カーネーションの形をしたろうそくをつくるそうです。
講師は、ミツロウキャンドル・アカリズムの優しい声のちょっと美人なかたです。
(HPに名前がなかったので匿名で紹介)

生徒さんは子供も混ざって6名!楽しそう。
 
 材料はこれ
 2763603
 
 やさしくとかし、色も混ぜます。
2763605
 みつろうってなに?
そういうこともここで教えてもらいました。
 
2763627
これを花びらにします。
 楽しそう!
 
日本家屋、落ち着きますね。
2763604
 
首を横にしてみてね。
2763606
 
 庭付きの家と言えば犬が似合いますね。
ソフトバンク犬に似ています。
2763628
 
漆喰を用意しています。なにをつくるんでしょうか。
現地で確認してください。
2763630
 
庭で煙の匂いがしてきました。
2763631
 
やってますやってます
 
2763629
 
いいぐあいに燃えてます。
 
2763632
 
 
2763636
 
 
2763638
ほのおは見飽きることがありません。
 
 なんていい天気なんでしょう。
2763640
 
2763637
 
焼いた板がバチバチ言ってます。
2763811
この焼いた板で何をするかは現地に行って体験するか見るか聞くかしてください。
 
モダンクラフト科(美術系)だった私としては、工芸や木などを見ると「やらせてくれ!」と
飛びついてしまうところですが、きょうはなんとか抑えました。
 
2763641
離れた場所なのですが、いいところで魅力的なかんばんで
和のいえ「櫻井」のPRをしていました。
 
人のあつまり具合をみると、広報が成功しているいい例なんだなと思いました。
遠方からも参加があるとのことです。
 
和のいえ「櫻井
〒202-0023 東京都西東京市新町5-3-5 TEL: 050-1585-5863 / FAX: 0422-56-2989
 
 
この内容は熱血!田無新聞に載せちゃおうと思います!


2009-04-26 21:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西東京音楽祭はじまってるよ [西東京市]


image.jpgimage.jpgさっきはじまりました
今日明日夜までやってます。生音最近聴いてないって人、安らぎが足らない人、最近笑っていない人、居場所がいない人はおいでませ

出演者は若いのからそうでないひと。共通してるのは勢いがあること!

詳細はぐぐってみてください。


隣接する田無神社ではこの雨のなか焼きそばケバブやら出店をやってくれています。

出演者にはプロも混ざってるので震えますよ!


2009-04-25 16:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

田無って聞くと?イマイチどんなところか分からないと思います。 [日常]

横浜攻略作戦を練っていたらこういうサイトを見つけたので紹介します。

http://clova.jp/tanashi/index.html

http://2020.clova.jp
これって地域サイトですが差別化が難しいですな。何が特徴なのかわかりにくい。こういうのを見ると自分のサイトのいい点悪い点が見えてきます。やはり何でもありは中途半端だと思いました。どういうところが見て欲しいのかどう使って欲しいのかを際立たせる必要(tsudoi)だと思った。

最近、西東京市のイベント情報を入力できていない。横浜対策しています。


2009-04-21 02:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

架空請求がきた(みわけかたと対策) [日常]

携帯に下記の架空請求メールがきた。こういう輩のおかげで「インターネットって怖い」というシニア層を増やしてデジタルデバイドの原因になってる。腹立たしい。だいたい無視するが今回は警察に通報した。

東京都消費生活総合センターにも窓口があるが、ここが具体的に何をするというようなことが書かれていないのでただ情報を集めているだけのように思えるので今回も警察。

okm-research.2@docomo.ne.jp

私、(株)岡本リサーチお客様担当の山本と申します。この度、お客様がご使用の携帯端末より、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から、翌日営業時間内までにご連絡頂けない場合、認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせて頂きますので予めご注意下さい。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、ご利用状況等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間:10:00~19:00
(土日祝除く)
㈱岡本リサーチ
(TEL)03-5790-1190
(担当)山本
尚ご連絡なき場合明日より順次手続き開始となりますのでご了承下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここにかかれた番号に電話してはいけません。
しつこい振り込み要求がかかってきます。

私の場合
警察にタレコミし、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm
メール着信拒否設定します。
http://www.mydocomo.com/web/ansinbenri/i_mode/index.html

>認証ネットワークセンターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い
なんか大げさなことを書いていますが、携帯電話会社以外に、電子メールと電話番号照会、名義照会はできませんなので受け取っても無視しましょう。

見分けかた

1.ちゃんとした会社であれば、
送信先がケータイアドレスからの発信ではないはず。
住所の明記がない。

2.サービス名がかかれていない。
【総合情報サイト】 とはなんぞや。自社サービスであれば正式名があるべき。

3. 「お客様が 」ではなく 田中様 や鈴木様 など実名であるはず。
未払い額がどれくらいなのか記入がない。


2009-04-17 17:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

じぶんでテソーミ [日常]

リーディングシート

明るく前向きで、みんなの人気者のあなたは
規則などにしばられることは苦手かもしれませんが、
なにごとも自由を好む、いきいきとした人です。
ものごとの考えかたは、いわゆる「現実直視型」。
発想やアイディアを、実際の行動に移す実行力があります。
感情線から判断すると、周囲に対してオープンマインドで、
おっとりと豊かにものごとを受け取る、穏やかな性質。
また、運命線から見ると、人生において
まだ、ハッキリした方向性が決まっていないようです。
でも、それは「人生の自由時間」であると考え
いろんな方向にアンテナを研ぎすましましょう。
突き進むというより、いまは「探す」時期。
目的が明確になりさえすれば、
運命線は、濃く強くなっていきますよ。
あなた自身の内面については、
自分のなかにある二面性の
バランスがよくとれている人のようです。
裏表のない、正直なタイプ。
いまは、まわりの人やものごとを動かす、
大きなエネルギーを持てています。
スケールの大きなはたらきをし、
強い影響力を与えるちからが備わっているときです。
心身のバランスは、うまくとれているようです。
すなおに自己表現もできて
社会との関係も良好なようです。
性格的には、自分というものをしっかり持っていて、
ハキハキとしていて明るく前向き。
もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
スケールの大きな人間性を持っています。
自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
リーダーシップを発揮できる人です。
次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派。
ミスをすることが少なく、
緻密さ、精密さが求められる仕事に
とても向いている反面、
「優柔不断かも?」という自覚があるのでは?
また、ことさら直感と意識しないまでも、
日常生活で無意識に直感がはたらいているタイプです。
周囲に対しては、輝かしい成功を成し遂げる人というより、
クラスや職場での人気者というキャラクター。
持ち前のほがらかさ、性格のよさで、
今後も、周囲の人たちを明るく照らしていくでしょう。
最後に、もうすこしだけ、
ユーモアというステキな知性を身につけて
こころがはずんでくれば、
人生がもっともっと楽しくなりますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーディングシート
わたしの才能と仕事、社会とのかかわりとは?

愉快で豪快。おおらかな性格で感情表現もゆたかなあなたは、
思ったことも素直に言葉にできていくタイプ。
本来性格も丸いので、
相手のことを考えた発言をこころがけていくと、
ますます、好感度がアップしていきそうです。
手のひらの「月丘」のふくらみからみると、
ゆたかな想像力に溢れ、センスや感覚も発達し、
夢のある仕事の仕方ができていく、
魅力的な人のようです。
エネルギッシュで活動的。スケールの大きな行動力で
ぐいぐいみんなを引っ張っていけるでしょう。
また、運命線から判断すると、
自分のことを「飽きっぽくて、いいかげんかも‥‥」と
自覚しているところが、あるのかもしれませんね。
あれこれと迷いの多い時期に焦ってしまうと、
ますます「人生の迷子」になってしまいがちです。
いきあたりばったりの行動をとるよりも、
ここは、すこし落ち着いて、
将来をことを考える目を、やしなってみましょうか。
性格的な面を見てみると、
慎重さを要する仕事に向いていそうです。
臨機応変に対応することは、
ちょっと苦手かもしれませんし、
てきぱきとした印象は少ないかもしれませんけど、
慎重に、じっくりと、ミスのない仕事もできていきます。
頭脳線から判断すると、
常に夢を抱きながらがんばれる、
かわいらしい魅力をもった人のようです。
ものの考えかたも柔軟ですし、
多くの人に愛されるタイプなので、
いろんな職場やお仕事の場面でも、
すうっと、受け入れてもらえるのではないでしょうか。
また、「努力開運線」から判断すると、
これぞという目標が設定できれば
その目標にむかって、努力ができていけるはず。
財運線を見てみると、
お金を有効に活用するちからが、
まだすこし弱いようです。
財を成すとか、
お金を得ることに意識を持っていくよりも、
まずは、勉強をしたり、
はたらくよろこびを追求していくことで、
いつの日か自然に財運が備わってくるように思います。
そして、あなたは、
自分の人生や生活に余裕が出てくると、
自分自身や自分のまわりの人のみならず、
もっと多くの人に
よろこばれる存在になっていくでしょう。
持って生まれた才能や気質が活かされ、
自分もうれしく、
世の中にも喜んでもらえるような
素晴らしい役割をもって生きていけるはず。
いまは、常識的なものの考えかたができて、
こころもあたまも行動も、
バランスがとれている、とてもよい状態。
ムリなく、自分らしい生活を送れているのではないでしょうか。
仕事の面だけでなく、私生活も充実していて、
まわりの人とも、いいおつきあいができているはずです。
あなたは多くの人にとってとても大切な人、
ますますのご活躍を、応援しています。
 

リーディングシート
わたしの結婚と恋愛とは?

人間的に、とてもかわいい魅力をもったあなたは
多くの人のこころを、引きつけています。
活動的で、聡明。その場にいるだけで
みんなを明るくすることのできる人です。
性格的には、明るく聡明で、責任感があり、
きちんと自立できているようです。
ご自分の魅力をわかっていて、
その魅力を、遺憾なく発揮できています。
心身の状態を見てみると、
長年抱えているストレスがあるのでは?
自分自身のことをなかなか認められず、
迷いや葛藤で疲れ気味。
たまには気晴らしをしてくださいね。
頭脳線から判断すると、やさしく聡明。
恋の相手からも「あなたなら、まちがいない」と
信頼を置かれる人。
さまざま、異なったタイプの異性から、
幅広い支持を集めそうな人でもあります。
次に、感情線から心の内面をみていくと、
まわりの人に対するやさしさにあふれていて、
安心感を与えるちからを持っています。
こころの間口が広く、あたたかな人ですから
おおらかな恋をして、幸せをつかみやすいでしょう。
また、運命線から判断すると、
ちょっと寂しがりやで、
こころが不安定になりがちかもしれません。
恋愛においては、
頼りにできる人を探していくタイプでしょう。
自分からも、相手をいたわったり、
支えたりできるちからを持って
大切な人を疲れさせてしまわないよう気をつけましょう。
周囲の人との関係で見ていくと、
いまはまず、
自分の魅力を知ることから、はじめてみましょうか。
自分を好きになれないと、
寂しくなってしまうことが多くなってしまいます。
人生に、よろこびや楽しみが増えていくほど、
あなたの魅力は、より、発揮されていくでしょう。
さらに、「出会い」については
運命の人と出会ったことが
最終的に「結婚」というかたちに発展し、
おたがいに支えあいながら、
人生をともに歩んでいけるようなタイプです。
結婚までの道のりを見てみると、
1度目の恋には破れるかもしれないけれど、
2度目の恋で、
大きな幸せをつかむ可能性があります。
いま、持っているあなたの感性や感覚は、
とてもバランスがとれていて、安定しています。
もっと、こころの声に耳をかたむければ、
さらに、新たな可能性が見えてくるかもしれませんよ。

どんな恋愛になるか、どんな結婚になるかは
あなた次第。
結婚相手に幸せにしてもらうのではなく、
あなたが、自分自身とパートナーを
幸せにするちからがついたとき、
あなた自身に似合った恋愛や結婚に恵まれるもの。
すばらしい幸福を、
あなた自身が応援してあげてくださいね。

(このリーディングの結果には、
 ことなるふたつ以上の要素が、
 まじっていることがあるかもしれません。
 「どちらがほんとうのわたし?」と思わず、
 その、どちらの可能性も、才能も、
 あなたが重なり合わせて持っているのだと考えて、
 読んでいただけたらと思います。)
 
 


2009-04-15 00:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

プリキュアの映画鑑賞と東映アニメーション見学 [日常]

2週前に娘が友達から誘われてプリキュアに行くことになっていたが、その友達は待ち切れなくて先に行ってしまい、ノリノリになっていた娘の気持ちをなだめるために自転車で30分かけてT-JOY大泉まで行く。

9:00についてチケットを買う。公開から3週間経つことと時間が早いのでガラガラ。

映画プリキュアオールスターズDX 歴代のプリキュアが出てきた。はあ〜 罪作りや。娘がガチャガチャでどれだけ注ぎ込んだか。親もこれこれこれも。

横浜みなとみらいが壊滅状態になるが戦い終わったら何事もなかったように無傷になる。

「個性はバラバラだけど、みんなでチカラを合わせて頑張ろう」とかええこと言う。お役所に聞かせてやりたいわ。

出てすぐ向かいの日本のアニメの聖地とも言える東映アニメーションギャラリーへ。ここのT-JOY大泉に来るたびにいちおう毎回訪問。

東映アニメーション半世紀の軌跡 アニメ古典8作アートの世界 

をやっていて、入り口でプリキュアのフイルムのしおりを戴いてプリキュアコーナーでパソコンで遊んだ後、「わんぱく王子の大蛇退治」(38年)をやっていたのを娘は釘付けになって最後まで見ていた。

受付の年配のかたは元アニメータで、やさしく穏やかに色々と説明してくださる、あの雰囲気がとても心地いい。

 


2009-04-11 19:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学式 [日常]

先日、娘の入学式。

SANY0007.JPGゴージャスな造りの公立小学校。そして1年生はたった2クラスだけ。

給食もエスニックやら中華やらバラエティに富み美味いらしい。

先生らにおねがい。

ウチの子が悪さをしたら遠慮なく、どついて(なぐって)ください。

自分はどつかれてやっていいこと悪いことの判断ができるようになったんで。


2009-04-09 01:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝言 [日常]

最近、チューをさせてくれなくなった七歳になる娘。ときどき寝言で ウフフとか ケタケタ笑う。
俺 きっと娘をしあわせにしてるんだろな。


2009-04-05 02:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

FaceBookはえらいねえ [日常]

先日、facebookの情報を更新した。

初めてイギリスに行った1997年に語学学校で知り合ったブラジル人のAndre(当時17歳、俺27歳)からメールがfacebook経由でメールが届いた。

彼はボンボンでフレンドリーで、自国から一緒に勉強に来ていた彼女とラブラブしていた時以外は俺と一緒に居ることを好んだ。バス旅行もよく行った。 帰国してからはお互いの国のサッカーのユニフォームを交換して、それ以来連絡が途絶えていた。

まーあれから12年経つのに、よくフルネームで覚えていてくれたもんだ。というか探し当ててくれたもんだ。

しかし、帰国直後はペラペラだった英語は完全に苦手になってしまった。

どう返事書くかちょっと文法とか悩むなあ。>結局書いて送った。


2009-04-01 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲導犬と散歩 [日常]

petaMapをチェックしていたら、近所にアイメイト協会という財団があることを知った。

東伏見駅近辺で盲導犬をよく見かけていたが、ここで訓練していたんだな。

見学会でアイメイト(盲導犬)と体験歩行をしてみませんか

 という案内を見かけた。来月でも申し込んでみるか。犬を触れない娘を慣れさせるために。

先日のウオークでエコ西東京2009で「盲導犬と歩こう企画」も組込めば参加者100名位増だったかもなあ。


2009-03-30 14:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜公園も開花 [日常]

NEC_0011.jpg富士町の桜公園もよく探すと咲はじまりました
写真はつぼみです

 


桜公園-タヌキ遭遇場所


 


2009-03-23 00:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひばりヶ丘公園の桜が開花 [日常]

image.jpgサクラが一輪だけ咲いているのを発見
http://m.tsudoi.jp


2009-03-20 15:05  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウォークでエコ西東京2009 [日常]

西東京市エリアのミニコミ誌「スマイルタウン通信 2009年3月18日発行」分にも掲載されました!

当日参加もOKです。田無庁舎のイベントだけでも是非来てください。
 


2009-03-18 20:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電話の一番大切なことは、「つながる」ことである [デジタル生活]



そんなこと言うたかて、ちょっと前の入間航空祭2008でドコモとau間でつながらず待ち合わせ合流できんかったで。


7025398.jpg


2009-03-15 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集 [TSUDOI.JP]

ベンチャーナウから、プレスリリースでました。
全国展開に向けて作業していたので最近の東京都&西東京市のイベントデータを入力できていません。

つどいプロジェクト、「集-TSUDOI.JP」にて自治体らのテスト導入団体を募集tsudoi-k.gif

つどいプロジェクト(所在地:東京都西東京市、代表:松本敏治)は現在運営中の地図とニュース/イベント情報を組み合わせたサービスサイト「集-TSUDOI.JP」について、18日よりテスト導入を行う自治体、商工会、観光団体などの募集を開始する。 

http://www.venturenow.jp/news/2009/03/12/1705_006180.html

ベースの形ができたばかりで機能は最小限に絞っていますが、地域情報の表現方法についてはこのように見せるのが万人向けだと確信しています。

記事には「カーナビへの展開」と書いていましたが、ケーブルテレビ網のインターネットサービスのコンテンツや、アクトビラへの進出も目指しています。

「イ ンターネット環境の整った駅前等でデジタルサイネージ(電子看板)のような形で情報提供することも可能。」このアイデアはタウンミーティングで提案したと きに、西東京市長が「家庭のパソコンもいいが駅にあったら便利だ。ヨーロッパの都市の駅で見かけたことがある」とアドバイスをいただいたのがベースになっ ています。

皆様、よろしくお願いいたします。(参加は早いものがちです)

18日にむけて、資料作成急ぎます。

http://www.tsudoi.jp 

 


2009-03-14 17:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

西東京市情報を「LocoSticker」(ロコスティッカー)で調べてみた [西東京市]

http://locosticker.jp/blogsearch/

LocoSticker お隣ブログ 

いずれかをつかって地図を西東京市エリアに合わせて表示させると、色んな記事がでてきます。

クローラの関係か、アメブロ、livedoor seesaa率が高いですな。


2009-03-14 02:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

多摩六都科学館でぬくぬくのロボット「パロ」をなで回す。/消えた反物質の謎 [西東京市]

多摩六都科学館で「パロ」が展示してあったので触ってみた。

NEC_0012.JPG

バタバタするだけで、転げ回ったり移動するわけでもないので物足りない気もするが、ヒレを握るとブルブルしたり頭をなでるとキューキュー声を出したりなかなかかわいらしい。

ふさふさで暖かみを感じるところがいい。

口にくわえてるのは電源。

 

 


サイエンスカフェ第4回「消えた反物質の謎  〜ノーベル賞の小林・益川理論とその限界〜」

映画『スタートレック』の宇宙船は反物質のエンジンで動き、夏封切りの映画『天使と悪魔』では反物質を手にバチカンを脅迫する悪者をトム・ハンクスが暴き ます。この反物質とは一体何なのでしょうか?また、ビッグバンで作られたはずの反物質はどこへいってしまったのでしょうか?この講演では消えた反物質の謎 について、最近のデータに基づいて小林・益川理論とその上をいく最新の理論を紹介します。

●講師
村山 斉 (東大数物連携宇宙研究機構長、特任教授・理学博士)
1991年東北大助手、2000年カリフォルニア大バークレイ校教授などを経て2007年より現職。2004年よりカリフォルニア大バークレイ校MacAdams冠教授。スローン財団フェロー、西宮湯川記念賞、アメリカ物理学会フェローを受賞。

回を踏む毎に難解になる。

反物質とはどういう性質か説明を聞くのは表現がユーモアがあって面白かったが「どのように作ることができるか」「構造」とかが理解不能。明らかに予習不足と反省。

聴衆の方々は説明を聞いただけでよく受け入れられるものだと思う。 村山博士も長い質問のまとめ力がすごすぎ。

メモ
ミュー粒子 ダウンクオーク アップクオーク ストレンジクォーク タウ 郡論

 

麺匠 ヒムロクで食べる

つけ麺+大盛り(あつもり)

NEC_0009.JPG

店の前を通りがかったらたまたま席が空いていたので入った。

タレのまろやかさと麺の風味が僅差で南口の「宝」現時点で勝ちと思う。

50m手前の風味堂がNo1と思っていたが、西東京市にまたハイレベルな店ができた。

2009年3月13日から中華そばリリースってとのこと。

寒い時にはあったかスープをずずーっといきたい。

NEC_0010.JPG 麺もメンマも肉もガッツリで男向き。

スープ割りで少し残して麺をズルズルするのが私のつけ麺パターン。

 


2009-03-08 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。