SSブログ

買物難民(東伏見駅~保谷駅ーかえで通り) [西東京市]

 きらっとシニアが発行している「かわら版」に買物難民のことが書いてあった。


大きな地図で見る>

天神丸正が閉店して、この付近の食料品店がすべてなくなった。団地の「かめ屋」、近所の「岡田屋」がなくなり。。

と書いてあったので近くの人が書いた記事だと思う。モロに生活圏がかぶっている。

「自転車に乗れない高齢者にとって死活問題」ということだ。

これらの食品店は、おしゃれとは程遠かったし、丸正&岡田屋は人も多く雇用していた。

しかし「自転車に乗れない」とこの付近の住民はやはり困る。

 買い物に関してはネットスーパを利用する手がある。(このエリアは西友&イトーヨーカドーがカバーしている。)

が、買い物という楽しみをしたいんだろうなと思う。

スーパーがなくなったおかげで、宮崎精肉店畑の八百屋など個人商店、コンビ二が潤ってるが、住民にとってまとめ買いできない不便さはある。(東伏見駅前にはコープ、三浦屋、保谷駅周辺には西友やらがあるので自転車が乗れる世代にはチョット不便になった程度)

高齢者の楽しみの一つ=買い物 という視点で考えると別の楽しみを増やすことも別の角度からの解決策とも言える。

そこでTSUDOI.JP  <こじつけに思えるかも知れませんが、時代の流れに順応して生きることがこの先大切と思う。

この辺に安いスーパーを建設するにしても誰かがリスクを負わないといけない。

もし僕が自転車に乗れない、車も乗れない高齢者になったらネットスーパーを利用する。または引越しする。

買物難民―もうひとつの高齢者問題

買物難民―もうひとつの高齢者問題

  • 作者: 杉田 聡
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

 


2009-01-16 11:35  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 1

Azumino_Kaku

天神山の丸正、驚きましたね。。
私も保谷かひばりの西友か、ポロロッカ、いなげやなど、あちこち買い物ジプシー状態です。

by Azumino_Kaku (2009-01-18 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。